お知らせ

子どもたちの体験教室を開催しました

2021年3月24日

近くの保育園「キッズガーデン品川上大崎」の年長さんたちが体験教室にやってきました。

https://www.kidsgarden.co.jp/nursery/guide/shinagawakamioosaki/

まずは、喜多流シテ方、佐々木多門氏が能面や舞台についてのおはなし。その後、みんなで背筋を伸ばして「よろしくお願いします」とご挨拶のあと、「お腹から出す声」で短い謡をお稽古しました。

そして多門氏による仕舞『西王母』を鑑賞し、最後にはみんなで新しい白靴下に履き替えて舞台に上がり、すり足を体験しました。

「すり足で舞台を歩くのが気持ちよかった」「ライトがまぶしくておもしろかった」「また来てみたいと思った」などなどの声。

子どもたちは、今月ガーデンを卒業し、この4月から1年生になります。

付き添いいただいた先生によると、コロナ禍で遠足にも行けなかったのでみんな「能楽堂は楽しみ」だったそうで「いい思い出になります」とおっしゃっていました。

満開の桜と能楽堂の前でみんなで記念写真。そして多門先生に習ったお謡をみんなでうたいながら、見えなくなるまで手をふりつつ帰っていきました。